FC2ブログ
★ベビーマッサージ・ファーストサインのお教室☆RTA指定プロ養成講座スクール Baby labo.*
~2人姉妹のママであり、ベビーマッサージとファーストサインのセラピストである私のdiaryです                                             現在お教室はお休みしてのんびり育児のブログを更新中です~
元気がいちばん!
夜中の2時頃から眠れなくなってしまって、気づけば外が明るいです(>_<)

普段眠れないという事はめっったにないけど笑

たまにあった時はちょっと損した気分になってしまいます(;o;)

でもよく考えたら、子供達を寝かせた8時頃から一緒に寝てしまったので6時間は寝てる…

寝不足でも何でもないですね♪

今日も暑くなるのかなぁ…

あつ~い時に必ず食べたくなるものは色々ありますが、その中の1つがこれ↓



鯵の南蛮漬け♪(鯵はいずこに?)

タイミングよく豆鯵を見つけたら作りたくなります。

少し成長したものだと、ぜいごをとったりはらわたをとったりと小さな魚相手に(^o^)処理が大変ですが、小さなものはそのまま揚げれば柔らかくなって全部食べられるので大好きです♪

若干レモン乗せすぎですが(^_^;)

ゆったんくらいになると、頭からガブリとワイルドに食べていました♪

私はつい最近まで風邪らしきものをひいていたのですが、思うように身体が動かないというのは本当につらい!

パパにも子供達にも迷惑をかけてしまうし…

夏バテしないためにも、病気に負けない為にも(今は元気ですが)、栄養をいっぱいとってがんばろう!!と再び心に誓う私でした。お~げさ


ゆったんが病床へもってきてくれた“ちらし寿司”

しんどくて、ご飯を炊いて混ぜるだけのちらし寿司を買ってきたら、私を寝せてゆったんが混ぜ混ぜから配膳からみ~ちゃんのフォローまで「任せて!」と全部してくれました(ToT)

私にも「ママちゃん、これ食べて元気になってね!」と少し持ってきてくれて、なかった食欲が復活!

世界一美味しかったです。

ありがとう、ゆったん&うちわで扇いでくれたみ~ちゃん。

幼稚園では今頃インフルエンザが流行っているのでびっくりですが、空梅雨で空気が乾燥していたとか関係あるのかな?

って、毎日こんなに蒸してますが(^_^;)

姉のところではプール熱が流行しているらしいし、年中気が抜けませんが、気を付けつつ夏を楽しみたいな♪

もうすぐ夏休み!
スポンサーサイト
ご無沙汰しています(^-^;
あっという間に梅雨が明け、本格的な暑い夏がやってきました。

京都の夏は本当に暑いです~(>_<)

でも、私もこの子たちもとっても元気♪


今週は暑くて自転車乗れてないなぁ(-.-)


お友達のお家で♪

ゆったんは先日5歳になりました!


自分で選んだお花を持って♪

山モモ(右)は選ぶ時にゆったんが何度も見に行っていたら、お花屋さんが帰り際にお誕生日プレゼントに下さいました。

ありがとうございます♪

今回のケーキはゆったんのリクエストで、さくらんぼのケーキに。


パパと合作♪



年中さんになってゆったんの成長を色々と感じています。

少しお姉ちゃんになる大切な1年だと聞いていたけど本当にそうだなぁと思いました。

ゆったん、5歳おめでとう!

これからも元気いっぱい、笑顔あふれるゆったんでいてね。

そして妹のみ~ちゃんはただ今2歳7ヶ月!

先日の園庭開放ではうちわをつくり…




「いいのができましたわ、オホホー」


相変わらずボールプール大好き♪


嬉しそう♪

二人ともすくすく大きくなってくれています♪

パパも元気!

毎日毎日朝早くから夜遅くまでお仕事たいへんそう(>_<)

元気で行ってちゃんと帰ってきてくれて(^o^;)感謝です。

この夏も毎日本当に暑いけど、水分&塩分補給して熱中症対策して楽しみたいと思います。
京都へ
実家では1日お買い物に行ったくらいで、あとはのんびりと過ごさせてもらいました♪

最終日は晩御飯もお風呂も歯磨きも済ませて21時頃出発。

渋滞を避けるために遅い目に出たというのもありますが、どちらかというと車で二人を寝かせて、着いたらそのままベッドへ…が狙いです。

翌日からまた幼稚園なので、そうした方が安心(^-^)

車は普段より多かったのですが、いつも1時間ちょっとで帰るところが1時間半位の差。

ストレスなく帰れました(^o^)

二人とも出発したらすぐに寝たので、色んな事を考えながら一人黙々と運転…。

今回は、両親のありがたみをひしひしと噛み締めながら帰りました。

最近は存在そのものが嬉しい。



両親ともに長生きしてほしいな…。

以前静岡に住んでいた時に、実家から荷物が届くと必ず生花が入っている…と書いたことがあったのですが…

今回も持たせてくれました(^-^)


母「多分アイリスだと思うんだけど…」

育てながら定かではないようです。

カキツバタとか似たようなお花が多いですもんね…

つぼみでしたが、すぐにきれいに咲いてくれました♪

ありがとう。
山道コース
別の日のお散歩は、まさに自然の中の山道コースでした。






家のすぐ裏が山なので、あっという間にこんな道に到着。


足場が悪い道も結構あり、階段も割りと急…


小川が流れていたり…


最後にまたまた急な階段

「今日は遅いし30分コースにするか!」とじぃじが言っていたのに、すっかり1時間オーバーコースでした(^o^;)

未だに私とパパ以外には抱っこを拒否するみ~ちゃんですが、途中からずっと抱っこをして山道を歩いていた私を気遣って、無理やりじぃじが抱っこしてくれました(^-^)


そしたらはじめだけ嫌がって、その後普通に抱っこされてた!



しばらくしかもちませんでしたが…嬉しくて写真撮っちゃいました 笑

小さい時からこんな山道をよく歩いていたので、実は足場が悪い自然の道は嫌いじゃないです♪

大人になって裏山をジョギングしてた時には、よくイノシシに会ったな~…

瓜坊もいたりしてかわいかったけど、突進されなくてよかった(^_^;)

…と今では思います 笑

頑張って歩いたゆったんにもいい経験になったかな?
お散歩大好き♪
実家に帰ると必ずわんこのお散歩に同行するゆったんとみ~ちゃん♪

家のまわりは緑がいっぱいなので、今の時期は本当に気持ちよく歩く事が出来ます。






モモちゃん♪(母)


左から、ゆったん、み~ちゃん、レオくん(息子)

何かを観察中(・・)


昔よくタニシをとった通称“上の川”(^-^)
(実家のすぐ上を流れる川なので)


自宅から数分歩くと、わんこの集会所に到着(^-^)

阪神大震災の後出来た広場ですが、たくさんのお花が植えられていて、とてもきれいです。

と共に、震災を必ず思い出す場所…。







あの日、幼なじみのKちゃんやたくさんの人がすぐ側で犠牲となってしまいました。

もちろん忘れることはないです…

いつも心の中であの日の事を思いながらここを通ります。




またまた観察…


おやつタイム♪


レオくんの日課、ボール投遊び!


京都では終わってしまったハナミズキが、
実家の方ではまだまだ楽しめました♪


上から見た広場

今日は強い寒気の影響で西日本はお天気が不安定だということでしたので、1時間程のお散歩となりましたが、とても楽しかったです♪